【生ずわいかに】解凍方法|『越前かに問屋ますよね編』

解凍方法|簡単4ステップ

 

【解凍まで5~10分程度です】

解凍方法は、
【越前かに問屋ますよね】の「生ずわいカニ(むき身、ポーション)」を取り寄せた際に
同梱されている冊子に記載されている手順で解凍していきます。

↓参考画像(冊子)

 

解凍方法|かにの表面には冷凍保管時の乾燥を防ぐために「グレース」と呼ばれる氷の膜がついています。
5分~10分程度、流水で洗い流しながら氷の膜がなくなるまでしっかりと急速解凍して下さい。

と初めてに記載されています。

 

エチ
手順に沿って解凍していきますね。

【ステップ.1】

2~3分流水を流し、氷の膜を溶かしていきます。

この際、蟹が入っているトレーをそのまま解凍時に使えばいいとの事です。
【ステップ.2】
↓参考画像(裏返しにして水で解凍)
表面の氷が溶けてきた所で、裏返し裏面もしっかりと解かしていきます。
ぬるま湯を使う事で、素早く解凍でき、冬場におすすめとの事です。
【ステップ.3】
バラバラに崩れてきた所で、トレーに流水をかけながら水を張って5分程度浸します。
長時間水に浸したままにすろと、かにの旨味が抜けてしまいますので、注意が必要です。
【ステップ.4】
氷の膜が残っている場合は、トレーから取り出し、氷の膜をしっかりと落としてお使い下さい。
以上が解凍までの手順です。
やってみると意外に簡単にできますので、安心して下さいね。
エチ
ただ、1点注意しないといけない事があるようです。
【※注意書きがされています】
より美味しく食べるためにも、食べる直前に流水解凍して下さい。
使用するまでに時間がかかる場合は、鮮度が落ちないように冷凍庫に入れて一時的に保管して下さい。

 

⇒【美味しかった!?】ますよね取り寄せ&実食報告 はコチラから

最新情報をチェックしよう!